タイ総選挙

タイの総選挙が終わりました。
ニュースによると、第一党は、現政権の国民国家の力党となりそうということです。
また、軍が指名する上院250人と合わせて、全体の過半数を超える126議席は確保できたのでは?ということのようですので、プラユット首相の続投となりそうです。

他方で、クーデターで国を追われたタクシン派のタイ貢献党は、第一党は逃しましたが、一定程度の議席は確保したようですし、下院の過半数はどの党も確保できていないようですから、今後の話し合いによって、「雨降って地固まる」となることを期待したいと思います。

なお、正式な発表は、午後になるようですので、正確な情報はそちらを待ちたいと思います。