皆さん、こんにちは Salam Sejahtera!
再び私(イサム)でございます。
12月になってから、すっかり忘年会シーズンに入りましたね。所々に忘年会の広告が流れいます。
皆さんは、忘年会を実施する決意はありませんか?
一方、インドネシアでは、忘年会という文化はありませんが、現代になると忘年会のような宴会を実施する可能性はあると思います。現地では、多数人口はイスラム教であるため、乾杯を交わすより、皆とめったに訪れない高級なお店または美味しいものをご馳走するの方になります。
イスラム教では、新年に対する宴会とかの信仰・祝宴はなく、やらない前提です。ですが、単なる皆の「お疲れ様でした」という気持ちは共感できるので、やるには越したことはございません。
さて、冒頭のお話はここまでにして、今回はインドネシアにおける慣習法をテーマにご紹介させていただきます。
インドネシアの慣習
インドネシアや他の国々では、国の主権が発効される以前は、社会が生活の原則を定め、それが各個人に拘束力を持っています。社会で生きる各個人に対する慣習に基づいています。
慣習あるいは「Adat/アダット」という言葉はアラビア語の「عادة」に由来し、インドネシア語では「kebiasaan(習慣)」と意味します。慣習はとある行動の習慣であり、特定の方法で操り返され、長い期間にわたり他の人々によって追随されていることを指します。
慣習法あるいは「Hukum Adat/フクム・アダット」は社会における共同生活を規制し、日常生活の原則と規定の基盤です。非成文である慣習法ですが、社会あるいは民族の相互作用プロセスに基づいており、相互作用がより円滑にするための規定です。慣習が慣習法となり、社会に応じられた制裁や報酬が課されられます。
次はインドネシアにおける慣習法に規定された分野です:
- 社会構造
- 土地
- 家族
- 成人
- 婚姻
- 相続
- 契約関連(債務、売買、交換等)
- 刑罰法規
上記の分野は成文されず、民族・社会内の人々の間での直接関係によって形成されたものです。
インドネシアでは、慣習法の法的効力は民族・社会で追随する規定として認識され、政府によって作成された成文法に排除されません。慣習法の法的効力は、特定の民族グループ・社会で生きる人々および慣習法主権に入った部外者に制約されます。
発展に伴い成文法が社会生活の多くの側面を規制されているにもかかわらず、社会生活に有効されます。
はい、今回はここまでにご説明させていただきました。わずかと主な内容だと思いますが、次はインドネシアにおける慣習法をより細かくご紹介いたします。
では、Sampai Jumpa!(また次回)。