インドネシアにおける慣習法 その3

皆さん、こんにちは

 

イサムが再び参りました。

はい、冒頭のネタを記載したいと思いますが、寒いのことにしか脳に浮かんで来ないので、ご了承下さいませ...

 

この寒い中、年始に突入する以前に、皆さんは年末をどのようにお暮しを送りになりますでしょうか?...

私はですね、年末にゴロゴロしてベッドの上に過ごそうかと考えています。出かけるにはサムイだけなので、内室に暮らさせていただきます...寒いんですもん!

 

ちなみに、先日の24・25日にすさまじい人数が聖なる夜にお出かけされているのようで、電車が遅れて乗客でいっぱいでした。

駅員さんが大変そうにため息した姿を見てしまいました...駅員さんの方々、お疲れ様でした!

聞いたお話ですが、日本人は年末の24・25日またはクリスマス・イブ/クリスマスにケーキおよびケンタッキーで祝杯すると聞きましたが、それは米国文化から由来されたものであるか疑問に思いますよね。インドネシアでは、クリスマス祝杯はありますが、キリスト教のご家族たちがプレゼントを子供にあげる宴会だと私が思いました。ともかく、楽しい時期であることは変わらないのです。

 

では、本題のアダット・慣習について語りたいと思います。

 

前回のブログには、インドネシアには約140の民族が住んでいると述べました。これらの民族は、文化的な多様性と相互作用を持ち、各民族は独自の慣習法に基づいて生活しています。インドネシアの民族社会の構造は以下の通りです:

  1. 血縁に基づいた社会構造
    1. 母系、法的な親子関係が母方の系統から形成されるものです。子供は母親とその親戚と結びつき、母方の家系が優先されます(相続、居住地、職業等)。
    2. 父系、法的な親子関係が父方の系統から形成されるものです。子供は父親とその親戚と結びつき、父方の家系が優先されます(相続、居住地、称号、職業等)。
    3. 親系、法的な親子関係は父母の血統に基づいて形成されます。法的な血統関係は、称号、職業、結婚、および相続に関して厳密に規定されず、どちらかの家系を優先するという原則はありません。

ミナンカバウ族は母系の民族

(出典:Kabarsumbar, https://www.kabarsumbar.com/berita/matrilineal-peran-penting-perempuan-di-minangkabau/)

ササック族は父系の民族

(出典:TribunLombok, https://lombok.tribunnews.com/2023/02/26/mengenal-pakaian-adat-suku-sasak-dan-maknanya-sapuq-godeq-nongkeq-hingga-selewoq-poto)

バリ族は親系の民族

(出典:Detikbali、https://www.detik.com/bali/budaya/d-6195693/mengenal-nama-nama-orang-bali-berdasarkan-kasta)

 2.地域に基づいた社会構造

    1. 村社会・村落、同じ人生観、生活様式、そして信念体系を共有する人々の集団が、一緒に住む住居に定住すること。
    2. 地域社会・地域コミュニティ、特定地域における社会は、いくつかの村落の社会的統合体として機能し、それぞれが自らの領域内で主権を保持しています。地域社会は、自然資源、領域間の財産分配、土地関連、および地域社会としてのメンバー間の合意等について、村落のメンバー間の調和を促進する役割を担っています。
    3. 村落共同体、地域的な社会的統合体であり、村社会の共通の利益のために様々な分野での協力に基づいて形成されています。村落共同体は、通常以下のような役割を持つ管理者で構成されています:
      • 開発、農業、および畜産の管理
      • 刑事事件の解決の管理
      • 治安の管理
      • 協力関連の管理
      • 他の管理分野

バドゥイ族の村落、バンテン州ジャワ島

 
(出典:tempat.org、https://tempat.org/destinasti-keindahan-wisata-kampung/)

トラジャ族の村落、南スラウェシ島

 
(出典:bobo.id、https://bobo.grid.id/read/083528256/mengenal-keberagaman-budaya-ini-kampung-adat-kate-kesu-yang-simpan-sejarah-tana-toraja?page=all)

ニアス族の村落、ニアス島

 
(出典:travelingyuk.com、https://travelingyuk.com/desa-bawomataluo/134011/)

インドネシアのアダット・慣習社会は特徴を持ち、大まかな特徴は以下の通りです:

    • 宗教・神秘主義、社会が安全・平和・幸福であるために保護しなければならない神秘的な存在・力を信じています。社会は先祖の霊や他の神秘的な存在を宗拝しています。社会活動は常に宗教的な儀式を伴い、その活動の継続に障害や災難がないように祝福を得ることを目的としています。

Nyi Roro Kidul「ニャイ・ロロ・キドゥル」

ジャワ族とスンダ族が信仰する超神秘的な存在であり、 インド洋を支配する女神

絵画作家:Basuki abdullah氏
(出典:Tatangmanguny’s blog、https://tatangmanguny.wordpress.com/dongeng-sunda/nyi-roro-kidul/)

テガララン村の伝統「Ngerebeg・ンゲレベグ」、バリ族

村民の信仰の伝統であり、人間の悪い性質(悪い性質は体に色付けることで表現されます)を中和し、村民に降りかかる悪いことから遠ざけるためのもの

(出典:xinhuanet.com、https://english.news.cn/20230209/46801845a51f412bb7d2399b7c58cc61/c.html)

バリ族の祭礼日「Galungan・ガルンガン」

バリ族ヒンドゥー教の祭礼日で、バリ暦の日付の210日ごとに祝われ、善(Dharma・ダルマ)が悪(Adharma・アダルマ)に対する勝利の日

(動画出典:Bali Go Live、https://youtu.be/4cvFOUnNx2A?t=8)

    • 共同社会的、アダット・慣習社会の生活は常に集団であり、共同体としての単位です。個人個人はお互いに補完し合い、分離されずに常に共同体で生活しています。社会内の各メンバーは、自由な行動が制限され、それぞれの地位に基づいて権利と義務を持っています。公利が優先され、互いに良い意見を持ち、礼儀、忍耐、相互尊重を持って行動します。

Jew・ジュー、アスマット族の伝統家屋

村落会議、伝統祭、訪問客の歓迎、およびすべての伝統的な活動が行われる場所

(出典:IndonesiaKaya.com、https://indonesiakaya.com/pustaka-indonesia/jew-rumah-bujang-suku-asmat/

    • 民主主義、アダット・慣習社会の生活は常に連帯感を持って解決され、私利より公利が協議と代表による優先されます。社会活動は常に話し合いから始まり、すべての行動は協議の証です。

地元の伝統知恵を保持するため、

バドゥイ族の伝統主権領域の土地でインタネット通信線路停止に関する願望行為

(出典:TribunBanten、https://banten.tribunnews.com/2023/06/12/pemprov-banten-turuti-permintaan-sesepuh-baduy-dalam-agar-sinyal-internet-di-wilayahnya-diblokir?page=2)

    • 直接的・現金、社会的な交流のバランスを維持するために、、権利・義務の移転または譲渡は同時に行わなければならず、直接的な引渡し・受け取りが行われます。法的行為は形式的、象徴的、または口頭で行われる場合、その瞬間に即座に完了する必要があります。法的行為は売買、交換、権利の移転または譲渡、結婚、養子縁組、昇格、相続・寄付等の取引を含めて限られません。

バンジャルマシン水上市場, 南カリマンタン島

バンジャル族の伝統的な商品取引の相互作用

(出典:atourin.com、https://atourin.com/destination/banjar/dermaga-pasar-terapung-lok-baintan)
(動画出典:KontanTv、https://youtu.be/jeb9vbtLIzM?t=12)

    • 具体的、法的行為を行うには、具体的である必要があります。特定の法的関係における行為や意志は具体的な物体・行為によって表される必要があります。

上記は今回のアダット・慣習社会の大まかな社会構造と特徴でした。約140民族がいるにもかかわらず、各民族の社会構造と生活特性には共通点がありますね。その為、インドネシア共和国として独立し、統一した島国になりました。

来年なりますが、次回はHukum Adat・慣習法の内容をご提供致します!

 

では皆さん、来年もよろしくお願い致します。

よいお年を迎えるように願っております。

また来年! Sampai Tahun Depan !

インドネシアにおける慣習法 その2

皆さん、こんにちは Salam Sejahtera !

 

また私(イサム)が参りました。

突然に、温度が下がってますね。全装備(ヒートテック、上着、カーディガン、ジャケット、カイロ等)を備えても、寒い日には寒いですね。この寒さで、皆さんが平然に仕事を全うするのを拝見し、「本当に日本人は頑張り屋さんで、凄いだな...」と私が思います。

その頑丈さを私にくれるのはできないでしょうか?、もう寒すぎて飛んでしまいそうですのよ...まぁ、軽い冗談ですね。

 

では、本題に入り、アダット・慣習関連の続きをご提供させていただきます。

 

インドネシアの島々は約17.000の島で構成され、約140の民族グループが国内主権領土に存在しております。その上、インドネシアには様々な言語、伝統衣装、伝統舞踊、ご当地歌謡、伝統家屋、楽器、伝統武器、郷土料理等が各地域の民族にあります。

「Apa Kabar ?」または「お元気ですか・調子はどう」とそれぞれの言語のご挨拶

(画像出典:Indonesia Majuフェイスブック公式アカウント、https://www.facebook.com/photo/?fbid=110820284364366&set=a.101015405344854)

アチェ語←ブタウィ語←・→ダヤック語→バリ語

インドネシア語は統一した言語として、全地域・民族に理解できる言語です。

 

地方言語のご挨拶の「Apa Kabar ?」

 (動画出典:https://youtu.be/bsejvsBt6GM?t=18)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

インドネシア、34州(黒文字)の伝統衣装

(画像出典:utakatikotak.com、https://www.utakatikotak.com/Daftar-Lengkap-Nama-Gambar-dan-Asal-Pakaian-Adat-di-Indonesia/kongkow/detail/13460)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

インドネシアの伝統舞踊

(画像出典:humaniora.id、https://www.humaniora.id/pesona-tari-tradisional-indonesia-mengenal-ragam-tarian-khas-nusantara/)

Tari Saman ← Tari Reog Ponorogo → Tari Yapong

サマン舞踊← レオグ ポノロゴ舞踊 → ヤポン舞踊

Tari Kecak ← Tari Jaipong  → Tari Suanggi

ケチャ舞踊 ← ジャイポン舞踊 → スアンギ舞踊

Tari Tortor ← Tari Serimpi → Tari Leleng

トルトル舞踊 ← セリンピ舞踊 → レレン舞踊

 

(動画出典:https://www.youtube.com/watch?v=rk6uxubXxJs)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

インドネシアのご当地歌謡曲

(動画出典:https://www.youtube.com/watch?v=VoIV-evpeMo)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

インドネシア、34軒(黄色文字)伝統家屋

(画像出典:HelpShared.com、https://www.helpshared.com/2020/06/gambar-rumah-adat-di-indonesia.html)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

インドネシアのご当地楽器

(画像出典:utakatikotak.com、https://www.utakatikotak.com/Alat-Musik-Tradisional-Beserta-Penjelasan-dan-Gambarnya/kongkow/detail/18751)

順にSape「サペ」、Angklung「アンクルン」、Gamelan「ガムラン」の楽器音

(動画出典:https://youtu.be/Xb7qtkKqXjY)
(動画出典:https://www.youtube.com/watch?v=T8Jdgk-FC2o)
(動画出典:https://youtu.be/UEWCCSuHsuQ)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

インドネシアのご当地武器(武器名、地域)

(画像出典:radartegal.com、https://radartegal.disway.id/read/658463/7-senjata-tradisional-paling-ditakuti-di-indonesia-salah-satunya-sering-lihat)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

インドネシア郷土料理

(画像出典:goodnewsfromindonesia.id, https://www.goodnewsfromindonesia.id/2022/11/12/17-makanan-tradisional-di-indonesia-dari-sabang-sampai-merauke)

Mie Aceh・ミーアチェ←・→Pempek・ペンペク

Gudeg・グデッグ←・→Gohu Ikan・ゴフイカン

 

伝統お菓子

(画像出典:Wandercooks.com、https://www.wandercooks.com/serabi-kuah/、https://www.wandercooks.com/klepon-indonesian-rice-cakes/)

Serabi・スラビ←・→Klepon・クレポン

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

インドネシアにおいて、代々の慣習法は現代の世代にも引き続き適用され、社会内で有効性を保っています。次はインドネシアで慣習がまだ強力な民族である:

  1. Suku Aceh・アチェ族、親系(アチェ、北スマトラ)
  2. Suku Gayo・ガヨ族、父系(アチェ、北スマトラ)
  3. Suku Batak・バタック族、父系(メダン、北スマトラ)
  4. Suku Nias・ニアス族、父系(ニアス島)
  5. Suku Minangkabau・ミナンカバウ族、母系(パダン、西スマトラ)
  6. Suku Melayu・マレー族、親系(スマトラ、カリマンタン、リアウ島)
  7. Suku Dayak・ダヤック族、親系(カリマンタン)
  8. Suku Bangka・バンカ族、親系(バンカ・ブリトゥン島)
  9. Suku Ambon・アンボン族、父系(マルク島)
  10. Suku Tidore・ティドレ族、父系(ティドレ島、北マルク州)
  11. Suku Toraja・トラジャ族、親系(トラジャ、南スラウェシ)
  12. Suku Bugis・ブギス族、親系(マカッサル、南スラウェシ)
  13. Suku Asmat・アスマット族、父系(パプア)
  14. Suku Bali・バリ族、父系(バリ島)
  15. Suku Sasak・ササック族、父系(ロンボク島、西ヌサトゥンガラ)
  16. Suku Sumbawa・スンバワ族、親系(スンバワ島、西ヌサトゥンガラ)
  17. Suku Sumba・スンバ族、父系(スンバ島、東ヌサトゥンガラ)
  18. Suku Lampung・ランプン族、父系(ランプン、南スマトラ)
  19. Suku Jawa・ジャワ族、親系(ジャワ全島)
  20. Suku Sunda・スンダ族、親系(西ジャワ)
  21. Suku Betawi・ブタウィ族、父系(ジャカルタ周辺、西ジャワ)
  22. Suku Baduy・バドゥイ族、親系(バンテン、西ジャワ)
  23. Suku Osing・オシン族、父系(東ジャワ)
  24. Suku Tengger・テンゲル族、親系(マラン、東ジャワ)
  25. Suku Madura・マドゥラ族、親系(マドゥラ島)
  26. 他の115民族(合計約140民族)が慣習法を原則に生活を送っています。

次のURLはインドネシア国立博物館の民族学室にあるインドネシア地図に基づく民族グループを指します:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Indonesia_Ethnic_Groups_Map_English.svg

作者:Gunawan Kartapranata(グナワン・カルタプラナタ)、2010年9月15日

 

インドネシア共和国の憲法1945年第18B条第2項に基づき、国家は全地域に存在する民族グループが存続し、社会発展とインドネシア共和国の原則、法律の規定に適用されている限り、それらを認識されており、尊敬されております。

  1.  

はい、今回にご提供できるアダット・慣習関連内容でした。皆さん、いかがでしょうか?。インドネシアは多様性が豊かな国で、皆さんを明るく歓迎する国です。

次回にまた他の話題を記載しますので、お見逃しなく!

 

では、または次回 Sampai Jumpa!

インドネシアにおける慣習法 その1

皆さん、こんにちは Salam Sejahtera!

 

再び私(イサム)でございます。

12月になってから、すっかり忘年会シーズンに入りましたね。所々に忘年会の広告が流れいます。

皆さんは、忘年会を実施する決意はありませんか?

一方、インドネシアでは、忘年会という文化はありませんが、現代になると忘年会のような宴会を実施する可能性はあると思います。現地では、多数人口はイスラム教であるため、乾杯を交わすより、皆とめったに訪れない高級なお店または美味しいものをご馳走するの方になります。

イスラム教では、新年に対する宴会とかの信仰・祝宴はなく、やらない前提です。ですが、単なる皆の「お疲れ様でした」という気持ちは共感できるので、やるには越したことはございません。

 

さて、冒頭のお話はここまでにして、今回はインドネシアにおける慣習法をテーマにご紹介させていただきます。

 

インドネシアの慣習

インドネシアや他の国々では、国の主権が発効される以前は、社会が生活の原則を定め、それが各個人に拘束力を持っています。社会で生きる各個人に対する慣習に基づいています。

慣習あるいは「Adat/アダット」という言葉はアラビア語の「عادة」に由来し、インドネシア語では「kebiasaan(習慣)」と意味します。慣習はとある行動の習慣であり、特定の方法で操り返され、長い期間にわたり他の人々によって追随されていることを指します。

慣習法あるいは「Hukum Adat/フクム・アダット」は社会における共同生活を規制し、日常生活の原則と規定の基盤です。非成文である慣習法ですが、社会あるいは民族の相互作用プロセスに基づいており、相互作用がより円滑にするための規定です。慣習が慣習法となり、社会に応じられた制裁や報酬が課されられます。

次はインドネシアにおける慣習法に規定された分野です:

  1. 社会構造
  2. 土地
  3. 家族
  4. 成人
  5. 婚姻
  6. 相続
  7. 契約関連(債務、売買、交換等)
  8. 刑罰法規

上記の分野は成文されず、民族・社会内の人々の間での直接関係によって形成されたものです。

インドネシアでは、慣習法の法的効力は民族・社会で追随する規定として認識され、政府によって作成された成文法に排除されません。慣習法の法的効力は、特定の民族グループ・社会で生きる人々および慣習法主権に入った部外者に制約されます。

発展に伴い成文法が社会生活の多くの側面を規制されているにもかかわらず、社会生活に有効されます。

はい、今回はここまでにご説明させていただきました。わずかと主な内容だと思いますが、次はインドネシアにおける慣習法をより細かくご紹介いたします。

 

では、Sampai Jumpa!(また次回)。

インドネシア共和国最高裁判所に働いている人物のインタビュー 最終回

皆さん、こんにちは

 

こちらはイサムです。

先日は12月3日に日本語能力試験あるいはJapanese-Language Proficiency Test(JLPT)を受けました。試験は順調に進んでいたと思いますが、数ヶ所に間違えているところに気付き、「あぁ...しくじりましたね、最悪や...」と頭を抱えました。

さておき、本題に参りましょう。今回はディアンさんのインタビュー内容の最終回をご提供します。

 

ディアンさんは、最高裁判所で働いた中、何度か日本に同行する職務に就いたことがあり、インドネシアの裁判官たちを現地の裁判視察や休暇のこだわりでした。もちろん、ご家族との日本旅行された事もあり、今年の11月中旬に日本巡りされたばかりでした。それを含めていくと、ディアンさんが日本訪問された回数は9回になります。

職務上の印象はもちろんですが、ディアンさんは日本人の礼儀にも感銘を受けています。日本人は非常に親切と述べているのですが、なぜそう思うのでしょうか?。

ディアンさんが来日さてた9回にもかかわらず、時折迷子になられることがあります。その時に、ディアンさんにとっては日本人に助けを求めるのがとっても簡単(ディアンさんが上手く日本語を話せないにもかかわらず)だと思っており、英語が得意ではない日本人でも、ディアンさんを目的地に到着するまで手助けをくれました。

当時(4月2016年)金沢
当時(3月2017年)上野

ディアンさんも日本が非常に清潔な国だと印象を持たれ、公ゴミ箱が置いてないほど清潔だと感銘を受けています(毎日、ゴミを袋またはポケット・バッグにしまって、宿屋に戻るまで持ち歩きます)。その上、ハラールラベルの付いたお店は難しいが、日本の食べ物は美味しい。日本の交通は高価ですが、快適・時間通りで効率的です。

9回も来日されたと、それなりに多いですね。インドネシアの人々にとっては、日本は観光客に優しい・きれい・安全な国で、規律がある国として知られており、日本が海外旅行の目的地になった理由です。ディアンさんはまだ登る機会はないが、定期的に富士山に訪ねていき、日本の最も高い山の景色を堪能します。

当時(4月2016年)富士山絶景 静岡
当時(4月2016年)ガーラ湯沢 新潟
当時(4月2016年)ザ・タワー・ホテル 名古屋
当時(4月2016年)科学館 名古屋
当時(4月2016年)広島
当時(4月2016年)嚴島神社 広島

ディアンさんは、日本の白川郷を旅行先の目的地の一つにしており、今までは3回も行かれました。ディアンさんは、日本でのお気に入りの季節は秋と冬であると語っていました。それらの季節では既に空気が冷たくなっているものの、ディアンさんはインドネシアではない現象で、赤・黄色に変わる葉っぱや、雪の景色が好きだと述べました。

当時(3月2017)白川郷 岐阜
当時(11月2023年)白川郷 岐阜
当時(3月2017年)西湖癒しの里 根場
当時(11月2023年)西湖癒しの里 根場、赤葉
当時(11月2023年)飛騨国分寺 岐阜、黄色葉

以上のインタビュー内容では、ディアンさんはかなり日本を高評価されているようですね、実にありがたいお話しです。

皆さん、いかがでしょうか?、ディアンさんのような方が日本に対して関心を持たれて、日本の代表団・団体にも貢献した方です。ディアンさんだけでなく、多くのインドネシア人は日本に憧れているので、インドネシア人を雇うあるいは採用するのも両国の良好関係になるかもしれませんね。

 

では、ディアンさんについての記事はこれで閉まって頂きたいと思います。

改めてディアンさんに感謝申し上げます。

 

また次回!

bahasa Indonesia/インドネシア語

インドネシアの2024年の最低賃金

皆さん、こんにちは

ブリーフニュースです。

2023年11月23日、インドネシア、ベカシ地域で大規模なデモが発生し、いくすかの高速道路がかなり深刻な渋滞に陥りました。

労働者大衆は、2024年の州最低賃金(UMP)の引上げを求めるデモンストレーションを行われていました。労働者らが、前年のUMPの15%程度を引き上げると要求されています。要求を考えると、最低賃金の金額は5.637.067ルピアであり、2023の最低賃金の金額4.901.798ルピアの15%です。

一方、政府が異なる最低賃金額を決定し、2023年第51号に定められた計算式に基づいたものです。次の図はインドネシアにおける2024年の州最低賃金(UMP)です。

(出典:Perupadata, 
https://twitter.com/perupadata/status/1727292475637895673/photo/1)

図によりますと、ジャカルタ地域の州最低賃金額は3.4%あるいは166.661ルピアに増加されています。

3.4%程度の増加により、政府はジャカルタ地域での生活必需品に対する十分な理解がないと労働者らが感じており、大規模なデモが行われたきっかけです。

次は過去7年間のジャカルタ州最低賃金の金額上昇表です。

(出典:LinovHR, https://www.linovhr.com/ump-jakarta-2023/)

 

以上は、ブリーフニュースでした。

 

 

インドネシア共和国最高裁判所に働いている人物のインタビュー その3

皆さん、こんにちは

 

今回も私(イサム)です。

12月に突入し、どんどん寒くなりましたね。秋が終わり、冬が参り、寒がりになってしまう私です。前の日本留学に最後の冬に暮らした思い出は、スキーの初体験を実感し、その後全身が筋肉痛になった思い出でした。

冬は私を味方にしてくれないようです。

 

では、前回のディアンさんのインタビュー内容を続けたいと思います。

ディアンさんが日本や他国の代表団・団体を案内する職務になったきっかけは何ですか?。ディアンさんの説明によりますと、ディアンさんの上司は外交活動に密接に関与しており、その中には日本代表団と関連する活動も含まれています。ディアンさんも国際関係学士号と法学修士号を取得しており、英語以外の一環として日本語を学んでいました。

 

当日(2012年9月27日)

ゲスト:日本最高裁判所判事大谷剛彦氏

上告対応、裁判官の最高裁判事の選定、合議体の形成と事件の割り当ての方法などをテーマに最高裁判所訪問

当日(2017年9月8日)

ゲスト:法務大臣上川陽子氏

インドネシア最高裁判所訪問の見学案内役

当日(2023年5月5日)

ゲスト:自民党メンバー宮崎政久氏

日本インドネシア協力関係の65年記念に最高裁判所訪問

ディアンさんがJICA(国際協力機構)、日本法務省、そしてJILA(日本インドネシア法律家協会)の代表団を16年間にわたって案内してこられた経験から得られた印象は、個人の成長の機会であり、コネクションの拡大、知識と洞察の充実、言語の向上、そしてインドネシア全土の各地方の地方裁判所に訪れながら、日本代表団にインドネシアの文化を紹介する機会が出来ました。

ディアンさんも、各地の地方裁判所に訪れる度に、仕事が異なる特徴を持っていることを気づき、主に各地域が個々の方法で人を尊重、歓待、おもてなし、敬意を表す方法等が異なるということに焦点されます。様々な地域に訪れる中で、全てが順調で限らず、あらゆる挑戦に直面することはあります。

2023年まで、ディアンさんは常にインドネシア訪問の日本の団体を案内する職務を就いており、インドネシア・日本の関係の持続に多くの助力を提供しておられます。貢献の成果に、JILA(日本インドネシア法律家協会)にメンバーの一員と見なされています。

 

以上、ディアンさんが語る仕事のインタビューでした。次回は、ディアンさんが日本に対する印象をご提供します。

では、また次回!

BAHASA indonesia/インドネシア語